すまいるくらそ

シニアの日常の暮らしと出来事

驚愕!MUJIウォーターヒヤシンスバスケットにモコカビ(略)

本日、大ショックなことが起きました。

注意喚起を含めてお伝えしますと

偉そうに言いたいところではありますが

単に自分の乏しい知識を晒す内容。

え、そんなことは言わなくてもわかるですって?

まぁまぁ落ち着きましょう。

いや、落ち着いていられません。

 

無印良品のウォーターヒヤシンスバスケットを

キッチンの棚に使っていました。

キッチンは湿気が多い場所なのですが

今日、バスケットを取り出したら

    😱

ぎゃーっ💦 

綿のような蜘蛛の巣のようなモコモコがいっぱい。

え、、、、もしかしてこれってカビ!?だよね。。。

グレーというか緑っぽい。(白髪カラーにはいい色だ^^)

こんなの初めて見た。

     

いつの間にこんな状態になったのでしょう。

もっと前だったら

よく使ってる場所なので気がつくはずなのに。

     

同じところに置いている他のバスケットは、なんともない。

他の部屋や廊下にあるヒヤシンスバスケットもカビなし。

 

ウォーターヒヤシンスの家具もそうですが

湿気を吸い込みやすいみたいです。

また、この網目にも重大な問題点があるという、、、

埃など入りやすくカビやダニのエサにw

こまめな手入れが必要とのことらしい。

もちろんメリットもあると思いますが

湿気が多い日本においては難題ですなぁ。

 

とりあえず洗って乾燥中。

 

あ、でもこれはカビじゃなかったら

ご一報をm(__)m