すまいるくらそ

シニアの日常の暮らしと出来事

ちょっといい話

皆さんのブログ読んでいて

私も心あたたまる出来事があります。

 

あれは子どもたちがまだ小学生の頃

東京へ遊びに行きました。

 

混雑してる電車に座れず立っていると

近くにいた男性がこどもに向かって

「いい子だね」と言って座席をゆずってくれました。

 

また、これも東京の人ですが

私が施設内のベンチに座ろうとしたら

年輩の女性が

「そこ、汚れていますよ」と教えてくれて

自然にティッシュを差し出して拭いてくれたのです。

 

私、田舎に住んでいて

そんなこと一度もありませんでした。

よく都会人は地方の集まりと言いますが

なんて品格があるのでしょう。

たまたま良い人に当たった?^^

かも知れませんが

優しくされたことは思い出として

ずっと残り続けています。

 

また、以前にも別のところで

書いたことがありますが

新幹線に乗ってよほど嬉しく楽しかったのか

いつも無口な長男がよく喋っていました。

他のお客さんに迷惑にならないか

ハラハラしてる私^^;

 

そこへ、ある男性が近寄って来たので

うわっ!叱られると思った瞬間

長男の頭を優しくなでなでしてくれたのです。

 

その人というのはなんと

宇宙戦艦ヤマトを歌っていた

ささきいさおさんでした。

そう、指摘席車両に乗っていたのです。

グリーン車じゃないんですよー。

これにも驚きました。

TVに写る姿そのまま。

とっても優しいオーラがありました。

裏表のない人ってこういう人のことを

言うのだなとわかりました。

 

長男には宇宙戦艦ヤマトのような作品を

手掛けてもらいたいです(笑)。

 

こういった経験から

子どもに優しい人がまわりにいるだけで

制度云々より

育児しやすい環境になれるのかも知れませんね。