すまいるくらそ

シニアの日常の暮らしと出来事

介護保険の申請

今日は爺っこの脳神経外科

昨日から雪が降り続いていて

前日にタイヤ交換しておいて良かった。

長距離の運転心配でしたが

病院の方は雪がなくて良かった。

 

昨日、降り続いた直後の画像

 

主治医と話し合って

病院の帰り

地域包括支援センターへ行き

介護保険の相談しに行って来ました。

 

要介護にならなくても

要支援があってサービスは受けられそう。

とにかく入浴とトイレ問題。

お風呂大好きだったのに体力も使うから

嫌がるようになりました。

爺っこの場合は看護師の方が

いいのではと言われました。

 

ただ、爺っこときたら

俺は人の手を借りたくない

自分のことは自分でなるべくしないと

ますます体が動けなくなるという。

 

あくまで手助けだと説明したが不満顔。

 

ケガするよりいいに決まってるのになぁ。

 

そして自慢げに

毎日30分体操してるとか言い出す。

30分!数秒だべ(苦笑💦)

 

担当してくれた方

すごいですねーと話し合わせてくれて

ほんとに上手だった。

 

爺っこの場合、トイレの手すりでさえ

凶器になるから慎重に考えねばならない。

 

介護保険

予防と安心を支える制度でもあることを

知っておこう。

 

これから手続きをふんでプランを

進めていくことになります。