すまいるくらそ

シニアの日常の暮らしと出来事

シニア初の映画館と時空の青春

何(十)年ぶりだろう。

映画館で映画を観ました。

18~20代の頃は洋画ファンでスクリーンや

ロードショーの雑誌を買って読んでいて

リバイバル映画もよく観ました。

シニアになればシニア割引があるのに

逆に私は出向くことはありませんでした。

 

映画館は目に悪いと思ったから・・・

でもそれを言ったらPCやスマホも悪いですしね。

 

特別観たいというものでもなかったのですが

「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。」


www.youtube.com

主題歌は福山雅治の「想望」

 

 

毎日がイライラ、不満を抱えた主人公。

昔の日本に戻って生活してみれば

現代がいかに恵まれてるか

わかるさといったところ。

自由もある。お金はないと言いながら

みんなが携帯持ちながら生活。

着る服も食べものもある。

生活苦しくても保護してもらえる制度がある。

だけどみんなどこかで不満を抱えてる。

 

貧しくても人の気持ちが通い合う心

愛する人と引き離される運命

 

幸せってなんでしょうか。

答えは自分の中にある。

そういう気持ちでこの映画を観たら

何か自然に涙が伝わってきた。

 

ツルさんのようなおばさんが

自分のこども時代にもいたように

なんだかとても懐かしく思えたのだ。

 

水上 恒司は芸名を本名に変えました。

以前は岡田健史でしたね。

中学聖日記の彼が大好きでした。

今はそれほどでも^^;

 

彼は、いろいろ共演俳優、女優に

恵まれていますよね。

NHKの「ブギウギ」では

あの伊藤蘭さんのお子さんと共演。

最初、蘭さんのお子さんだとは知らず

言われてみればやっぱりどことなく

似ていますね。

 

水上さんは絵の才能もあるので

いろんな分野で活躍していけそうです。