すまいるくらそ

シニアの日常の暮らしと出来事

トイレのマット、スリッパ置く?置かない?

 

最近のトイレはリビングのようになってきて

昔の暗いイメージがなくなってきました。

 

しかも

掃除の手間を省くのに

スリッパやマットを置かないという家庭も

多いようです。

 

お子さんが小さいうちは無い方が

いいのかも知れません。

 

そもそも何故トイレに
スリッパやマットを置くのか。

菌を意識したもの、床の汚れ防止くらいしか

思いつきませんでしたが

風水的に厄がついてるとされ

邪気も下の方に(床)たまっていき

スリッパやマットは防いでくれるもの。

つまりトイレのスリッパやマットは

風水的には運気UP。

 

特に風水を意識してる人は

トイレのマットとスリッパは

置いた方がいいのかも知れません。

 

うちは毎度洗う手間を省くため

サッと拭けるタイプの素材にしてあります。

 

 

スリッパを使っている家庭といない家庭の
実験結果

使っていない家庭は足の裏を介して

外へ菌が移動していることがわかります。

 

スリッパも家族が多ければ多いほど

足の菌の方も多そうですが^^?

 

菌は目に見えませんが

トイレってよーく見ると

衣類やペーパーの繊維なども溜まりますよね。

 

 

トイレの蓋まで外す

雑誌でトイレの蓋も取ってある記事も見ましたが

いくら掃除の手間が省けるといっても

節電、流した時に水が飛び散ることを考えると

どうしたものやら。。。

掃除の手間を考えたはずが

余計な手間が発生することもあるかも知れません。

 

家事も運動と捉えることができる

体力のことを考えると

むしろ、手間が多いほど体を使い頭も使い

シニアは楽しない方がいいのかも知れないと

思うようになりました。