すまいるくらそ

シニアの日常の暮らしと出来事

無添加にこだわることはない。無添加化粧品の落とし穴

皆さん

化粧品の無添加にどんなイメージ持っていますか。

なんとなく安全?肌にも優しい?

私は過去に無添加でかぶれを起こしたので

以来、必ずしも無添加が良いわけではないと

痛感しました。

自然化粧品、オーガニックと

言われるものも同じです。

 

今回、気になっていた化粧品を使ってみました。

完全なる無添加

無添加だから飛びついたわけではなく

セラミドたくさん入ってるから。

とてもこだわってることが伺えるものです。

商品名はふせますが

もちろん良い口コミもありますが

悪い口コミもあります。

いわゆるオールインワン。

オールインワンに期待はありません。

ありませんでしたが

最初はとても良かった。浸透力も抜群。

三日目から違和感が・・・

 

問題になりそうな成分なんてどこ?

不思議に思って調べました。

 

毎回使うたびに振る必要あります。

普通、目視や感触で

振る前と後で違いがわかるものですが

この製品は全く同じ。

それもそのはず

界面活性剤使われていないから

いくら振っても振っても交じり合うことはないようで

それが一本では乾燥する、

ものたりなさが出たわけです。

商品名にミルクが使われてることから

当然乳液の役割も少しはあっても良さそうだけど

無いに等しいのに商品名に何故ミルクにしたのか?

こんなこと素人ではわかりません。

当然、振るからには水と油が混ざると思いながら

一生懸命皆さん振っています(笑)。

残念ながら何十回、何百回振ろうが同じです😂

 

そして、植物由来の油。

これが人によっては刺激になるとのこと。

それで、ヒリヒリしたのかも。

 

無添加の落とし穴です。

 

もったいないと思う。

せっかくたくさんの種類の人型セラミド配合なのに

それを活かし切れていない。

ラメラ構造になっていないから

セラミドでも乾燥するのですね。

配合にもよって良くも悪くもなりますが

界面活性剤、そんなにいけないのかも疑問。

 

かわいい値段ならまだしも

高いしコスパ悪すぎ・・・

 

防腐剤も入っていないので

保管にも気を付けないと腐るでしょうと。

あのF化粧品でさえ、昔は小瓶でしたよね。

今はもはや無添加ではありませんが^^;?

今だに無添加と言ってるのかよくわかりません。

あるものを入れないだけで無添加ということか。

 

BG,グリセリンが使われてるヒフミドの方が

私には合っています。

しっかり乳化されてることがポイントです。

マヨネーズ、ドレッシングでもそうですよね^^