すまいるくらそ

シニアの日常の暮らしと出来事

アナログ人間はそれなりの生き方で。。。

ブログの投稿はPCからしています。

PC歴は長いのですが

長男から教わりながら覚えてきました。

それでもまだまだわからないことだらけ。

 

今は長男もいないので

自分で検索しながら覚えたり・・・

でもそれが専門用語ばかりで

その専門用語をまた調べたりと大変です。

 

私はブログでよく顔文字使います。

感情表現の程度を表す手段と

顔文字入れることによって

きつめの表現もゆるくすることも

できるからです。

 

スマホと同じ顔文字がPCからも入れることを

今更知りました→😲

 

いえね、文字打っていて偶然何かの拍子に出てきて

もう一度、やろうとしてもわからない。。。

それで調べたら

教えてくれてる方がいて

その通りにしたら出てきました。

 

そんなところに隠れていたのか~。

Windows10の

タッチキーボードを有効化すると

タスクバーに

タッチキーボードアイコンが追加され、

クリックするとタッチキーボードが

起動する方法に設定しました。

 

はてなブログを始めた頃も検索に頼っていました。

他のブログよりもより多く載っていました。

 

私のようにアナログ人間には

わかりやすい文章で画像も交えて

教えていただけると本当に助かります。

 

間違っても

難しい横文字だらけの専門用語は

勘弁してもらいたいです。

手間が増えるだけ(笑)。

 

家電製品も便利な機能が多くなり

でも実際全部使いこなせていない。

機能が多い分だけ故障もしやすい。

洗濯機もすぐ調子悪くなるし

昔の私は

洗濯機は壊れないものだと思い込んでいました。

 

二階のトイレはウォシュレットじゃないので

もう27年使っていてまだ壊れそうもない。

節水タイプじゃないから

古いものを使うことはエコに反することなのか

よくわからない。

 

私の脳は未来に進めていないようだ。

置いてきぼりにされながら

それでもなんとか頑張って生きてる^^