すまいるくらそ

シニアの日常の暮らしと出来事

冷えがこんなに辛かったなんて。。。

今まで冷え性という辛さの自覚は

ありませんでしたが

冷えがこんなに辛いものだったということが

実感しました。

火照りとのぼせがあって

皮膚科で漢方処方されて飲んでいます。

 

調子が良ければ一日三回のところ

減らしていってもいいとのことなので

二回、一回と減らしてみました。

 

ところが昨日は暖かい日だったのに

つま先も冷えて辛かったです。

手足が冷たいのは昔からありましたが

辛いとまで感じていませんでした。

慢性化していたのかな。

漢方が緩く効いていたのだとわかりました。

思えば夏でも同じだものね。

産婦人科の方がいいのかも^^;

 

今、ニュータイプ冷え性が増えてるとのこと。

皮膚温度上昇の血管拡張型。

足先の温度が高いのに身体が冷たいタイプ。

 

皮膚はやっぱり

人型セラミドが一番効果ありますね。

皮膚科の薬よりも効きます。

でも根本的なことは治癒せず。。。

 

甥も生まれつきアトピーがひどくて

東京まで通ってるんですよ。

鬱まで発症し学校も中退。働けないかも知れません。

どこも皮膚科って同じで

説明も患者の悩みも真剣に受け止めてくれなくて

近辺には良い医師がいないんですわ。

ネット情報で出てくるような皮膚科医さんが

天使に見えてきますね🤩

 

今まで悩むほどじゃなかったのに

60代、やっぱり前とは違う体の変化に

気持ちも追いついていけてません。

 

私が思うにはいろいろな病気も

ストレスが引き起こすのではと

思っています。

だから医師でも難しいでしょうね。