すまいるくらそ

シニアの日常の暮らしと出来事

石鹸洗顔しなくなったきっかけ

私、夏以外は朝は石鹸をつけて洗顔しません。

2年前から冬になると

蕁麻疹が出るようになったのがきっかけです。

不思議なことに顔にだけ出るんです。

 

以前から兆候はありました。

冬の冷たい風にあたったり

冷たい水で洗顔すると

こめかみあたりに花形のアレルギーが

ぷっくり出ることがありました。

 

でもすぐに消えていたので

さほど気にもしていませんでした。

 

          



化粧品トラブルでもなさそうだし

皮膚の赤みが消えないので皮膚科に行ったら

蕁麻疹と言われました。

私が想像している蕁麻疹は皮膚が盛り上がって

痒みが出るものとばかり思っていたのでびっくり!

 

食べ物も関係ないし

原因はわからないんですって。

はてな

 

こすらなければ洗顔OKなのですが

UVクリームを塗るから

ビオデルマで拭き取るだけ。

            

拭き取りってこするんじゃないの?と

思われるでしょうが

肌に優しいコットンにたっぷりつけて

ポンポンと押すようにするだけ。

 

これだけで汚れも落ちて、しっとりします。

あとは普通に化粧水と乳液のシンプルケア。

 

クッションファンデが好きでしたが

悪化するのでもう使っていません。

 

 

風呂は二日に一回。洗顔をしないとは不潔かしらね?

そうとも言えない。

洗いすぎも良くなくて

もう10年以上も

体はソープで泡立てて手で洗っています。

以来、

冬は乾燥して痒くなっていましたが改善し痒くなりません。

 

それに

老化とともに新陳代謝が衰えるので汚れないんです(笑)

若い人の方がよく垢が出ますでしょ?

老いていくとムダ毛も薄くなってラッキーと思いきや

髪の毛も薄くなっていきますけどね。