すまいるくらそ

シニアの日常の暮らしと出来事

one's interior life.あなたのお部屋は何系?部屋カラーで統一

      



 

あなたのお部屋は何カラーですか。

ヘアカラーのことではありませんよ・・・

部屋カラーです。

私の部屋はナチュラルベージュに統一しています。

夏は涼しさを出すためにブルー系統の

コーディネートもありますが

ベージュは濃淡によって

一年中衣替えする必要ない点が好きです。

 

また、のっぺりしないように

アクセントになるカラーを

一部取り入れたりするようにしています。

 

自分の好みに合わせて姫系(ピンク、フリル等)だったり

モダン系(白と黒、グレー)といったことを

決めていれば

家具やカーテン、インテリアといったものを選ぶ時に

失敗しにくく、余計な買い物もせずにすみます。

 

ナチュラルベージュ系は

小物や寝具に白や薄いピンクをもってきても

優しい感じでほっとします。

 

ラグ一枚買うにも迷いませんでした。

シンプルなデザインのベージュ系。

テーブルはニトリのものを使っています。

奥に見えるクッションカバーは3COINS

ピンクベージュとホワイトです。

     

 

 

そして

3色以内にすることによって

スッキリ見える効果も。

洋服のコーデと一緒ですね。

 

この基本がわかっていなかった頃は

ただ好きなものだけを置いても

なんだかちぐはぐでまとまりきれませんでした。

 

まだまだ理想にはほど遠いですが

今住んでる家に合わせて勉強します^^

 

この照明シェード素敵ですよね。

和の良さを見直すきっかけになりました。

     

 

我が家の廊下の照明シェード

 

コロナ禍と家族の病が重なった時

より良い精神状態を保つには家が一番重要だと考えました。

何故なら一番長く過ごす所だから。

 

インテリアというと物を飾ることが頭に浮かぶのですが

本来は内面的な広い意味なのだそうです。

 

one's interior life.という文があって隠居生活ということらしいです。定年後の暮らしをしている人の中には生活が逼迫してそれどころじゃないと言う人もふすまだったり、生活用品だったり、ほうき一本でも愛しく思える気持ちがあったら、あなたもone's interior lifeの仲間入りです。