すまいるくらそ

シニアの日常の暮らしと出来事

インテリアカラーコーディネートは難しい

今日のお勉強は

インテリアカラーコーディネート

  

 

自分の直感で選ぶことが多かったのですが

この動画を見たら

けっこう難しいと思ってしまいました。


www.youtube.com

 

我が家の一階はほとんどが畳の部屋の和風。

二階は全部フローリングで洋風。

床はどちらかといえば濃いブラウン。

自分で選んだわけではないけど

ドアのカラーと床など

意外とよく考えられているのかも知れません?

ただ自分たちで入れた家具はなんともまぁ

ちぐはぐさのことでしょう。

あまり気にしたことがなかったのでした^^;

 

ところがキッチンのリフォームを

調べていくうちに

今度はカラーの壁にぶち当たりました。

カップボードは白が合わせやすく無難かと

選びましたが。。。。

 

理想は北欧,カフェ風でしたが

デメリットと予算考えると難しい。

カフェといえばいろいろとカップや小物など

出しておいて見せるインテリア。

キッチンの小道具もそうなんですが

私はこれらを出して収納はできない。

埃や調理から出る油などがどうしても

気になってしまうんです。

カフェだとやっぱり木の材質。

湿気も気になります。

 

どういう雰囲気したいのかでまたカラーも

影響してきます。

 

一つ言えるのは洋服と同じで

三色以内に抑えておけばいいのでしょうか。