すまいるくらそ

シニアの日常の暮らしと出来事

リフォーム展示場に行ってみて・・・

リフォームプラン

今日はイベント兼ねた自然素材の家の

リフォーム展示会場に行って来ました。

ちらっと、ブログで話したことのある社長が

出迎えてくれていました。

偉くなっても人柄はそのままで変わっていなくて

安心しました。

 

無料のごちそうや卵をいただいてきました。

無印良品のような収納カタログももらえて

行って良かったです。

 

それを読んでお勉強したいと思います。

 

洗面、トイレ、キッチンはLIXILが一番良かったという感想。

いまどきのキッチンとやらは

熱に強くキズに強いセラミック素材で

大きなスイカ切るのにも便利。

イカをカットするのって大変なのよねー。

 

シンプルで動線を考えられた収納。

ただ、ひとつ他もそうなのですが

動画やブログでもみかけるのを見ると

シンク下の収納は掃除しやすいように見えて

あの形は好きになれないな・・・

下を向くことになるから髪の毛とか落ちそう><

そしたら説明してる人が「頭巾をかぶってね」と

言われました(笑)。

家でも給食スタイルしてる人いますかね。

 

トイレはサティスタイプがいいな。

最初、あまりにもシンプルすぎて

介護用トイレかと思ってしまいました。

つなぎ目もないし、掃除の手間を考えてよくできています。

 

今、補助金があるので利用できるものはしたいですね。

 

二階の洗面所の水漏れが何度直してもらっても

数年後にはまた同じ・・・

他にも不具合あったりして、もうため息。

 

水回りはLIXIL候補となりましたが懸念はあります。

機能が充実してるほど故障しやすいイメージ持ってます。

故障したら修理費は高くなる?

もし、使ってる人がいたら教えてくださいね。

 

うち、昭和っぽい台所!

キッチンという名前は似合いません。

食卓も座卓でございます。

あえてそうしたのですけどね。

 

 

カビ@@物置とキッチン出窓と蛇口も

辛い状況の中でも使い続けてきました。

定年後も家のことでお金かかります。

車も家も買ったらそれで終わらないどころか

ますます出費が大きくなるばかり。

 

子育て支援の財源で消費税なんて

キチガイみたいなこと言ってるみたいですが

少子化加速促してるの??

自分だったら

お金あってもあきらめちゃいそうです。