すまいるくらそ

シニアの日常の暮らしと出来事

どうするリフォームどうなるリフォーム

家の不具合ある所のリフォームを考えています。

築26年ともなればいろいろ出てきますね・・・

今日は社長さんと営業の方が来て

見ていってくれました。

 

今回は

まず2階の洗面所

水漏れ、シャワー出ない、排水栓壊れ

数年前に給湯器が壊れ

新しいものと交換してあるので

これを使いたいとなると

自分の希望通りにはならないようでして

残念ですが他のものにすることに。

私が気に入ったものはスクエア型。

これはデザイン性はいいけど

使い勝手を考えると

今のようなタイプがいいとのこと。

 

次が階段下の物置

床がカビ臭いのです。。。

掃除でもしようものなら

寝た子(カビ)を起こしてしまう。

そこで床下を調べてもらうことにしました。

 

そしてキッチン

LIXILのリシェルSIはとても良いのですが

セラミックトップ以外は自分に合わないかな。

新しいうちはいいけど

サポートシンクはいらないです。

もっとシンプルな方がいいので安い方のシエラS

シンクは人造大理石がいいかな。

 

いまどきのキッチンの食器棚は

クローゼット式になっていてスッキリしています。

 

出窓は壊してもらって結露しにくい窓に変えたい。

更に上の手が届かない窓はなくても十分明るい。

今の流し場の広い大きさになれてるので

最新のに変えたら戸惑ってしまいそう(;'∀')

みんなどうやって洗い物できちゃうの??

 

うちのキッチンは特殊なので

相当難しそうですね;

営業の方、今頃悩ませてることでしょう。

 

一度、換気扇のレンジフードを替えましたが

最初のものは男性ふたりがかりでも

掃除が大変でした。

。。。ったく

工場の換気扇か!?と思うほどデカかったのです。

 

一応全体リフォームの案と

見積もりをお願いしました。

どちらにしろ安い買い物にはならないので

一番は顔がわかっていて

信頼できて安心できるところに。

価格はその次です。

壁紙の時そう思ってしまいました。

 

もしリフォームしたら

もっともっと断捨離増えますねー。

私からは言わなかったのに

食器棚と一緒に

布団も持っていってくれるとか言ってますが

(なんで布団?)

甘く見てますね(笑)

トラック何台になるのか。。。

 

今日は一日、この件で過ぎていってしまいました。

あれこれ注文つけても

素人ではまとまりませんね・・・。

疲れました。