すまいるくらそ

シニアの日常の暮らしと出来事

キッチンリフォームシミュレーション

  

 

キッチンリフォームの

シミュレーションをしてみました。

リクシルのホームページに行くとできます。

 

 

シエラS

  

 

 2トンカラーと質感を変えてみました。

  

 

シエラは安っぽいという声もありますが

カラーによってはそんな風には見えません。

 

これがB社が出してくれたシミュレーション

 

 

収納

クローゼットタイプは値段が高いことから

キャビネットを提案してくれました。

 

 

 

TVも床も困ってる窓についても

対応してもらえました。

 

ただ、ご覧の通り天井まで届く収納は

踏み台も危ない年齢なので必要ないことと

電気もこんなにいらないかなと思います。

あくまでイメージとしてなので

また変わっていくと思います。

 

リクシルのキッチンには

価格の高いリシェル

中間のノクト

その下がシエラ

 

A社はリシェル売りたいんだなというのが

わかりますし

B社は私がシエラとの希望がわかってるので

その上のノクトを勧めたい感じでした。

私はシエラで十分いいと思っています。

 

ところがA社によると希望していたレイアウトでは

シエラは対応できないとのこと。

それを早く言って欲しかった。

 

B社ができるかどうか調べてくれてる段階です。

 

でも冷蔵庫を写真の位置にすると

冷蔵庫の裏が掃除できませんね。

今までは掃除できていたので

変えなくてもいいかと思うようになりました。

より広くスッキリ見せたかっただけなので。

対面式、ぺ二ンシュラI 型も

動線的にとてもいいのですが

狭くなるのと

物が置いてあると散らかって見えそうだし

なにしろ工事が高くなるので私の中では消えました。

インテリアにもこだわりたいので

もっと調べて決めようと思います。