すまいるくらそ

シニアの日常の暮らしと出来事

姑になんてなりたくない

ブログの登場人物 
管理人=彩葉
夫=ポン助 
高齢父親=海坊主 
長男=唆義史  次男=輔駒史
 
私には今年37歳と33歳になる息子がいます。
まだ二人とも結婚していないので
孫もいません。
もうそういうのになれているので
実際に結婚しちゃったら
自分たちの生活環境も
変わっていくのかしらと思うと
喜ばしさよりも不安の方が大きいです。
 
こどもの幸せが一番だけど
いろいろ人生の荒波をみてきてるので
結婚したからといって
こどもができたからといって
あ~良かった、良かったとは
とうてい思えないんです。
私って、変ですよね。
 
それに姑になるのも嫌!!
この言葉も嫌いです。

 

結婚ということは

新しく親戚もできるということですよね。
親戚つきあいも嫌なんです私。

  

今日、輔駒史はお相手のお嬢さんの父親に
挨拶に行ったみたいです。。。
一緒に食事をしようと言われたそうでして。
 
でもまだ私たちは
彼女を紹介されたことがなく
よく冗談を言う子なので
半信半疑なところがありますが
やはりちょっと
様子が緊張気味のようにも見えました。
そのうち私たちもあいさつにいくことに
なるんでしょう。
あーあ、ごめんなさい。
破談になったら
まず私たちが原因かも^^;;
 
では私の場合はどうだったのか。
彼があいさつにくるといった日の海坊主は
とてもそわそわしていたのを覚えています。
でも婿に来てくれるだけでもありがたいと
思っていたらしく
実際、結婚してみたら
なんともまぁ、母親と一緒に大事にされること!
 
関係が悪く離婚したケースもあるというのに
うちはその逆でした。
私の方が肩身狭くなるという。。。
 
夫の実家では愚痴ることもできない、
自分の家でも愚痴れば私の方が叱られる。
私の居場所ない!
一度、泣いて家飛び出したこともあります(笑)
 
そういうこともあって
お嫁さんとの関係は一線を引いて
静かに見守るだけでいいと思っています。