すまいるくらそ

シニアの日常の暮らしと出来事

電気料金の恐怖と冷え対策

ブログの登場人物 
管理人=彩葉
夫=ポン助 
高齢父親=海坊主 
長男=唆義史 
次男=輔駒史

    

うちが契約している電力会社も

大きな値上げとなったはずが

いつもの年よりガクンと下がっていて

安堵はしたものの。。。

それもそのはず、

政府の緩和措置がまだ続いてるからですよね。

これが終わったらまた恐怖がやってくるのかしら。

 

この暑さ

エアコンだけは節電できません。

フル稼働中です。

それどころか、もう一、二台増やさないと

考え始めました。

 

7月の電気料金

185kWh 50A

6,188円

 

冬の方が電気料金上がるので

いまのうちに貯金^^;

 

原発稼働してる所は安い水準のようですね。

再エネ賦課金単価も2012年には

1kWhあたり0.22円だったのが

2021年には1kWhあたり3.36円になり年々上昇
2030年までは増加し続けると言われています。

 

ガソリンも上昇中。

私も教えてもらいながらセルフで頑張ろう。

 

さて、わたしたちは

同じ部屋で過ごしてるのですが

食べることに盛り上がるポン助と海坊主の声が

うるさくてうるさくて

ますます暑苦しいのです。

 

耳が聴こえない海坊主なので

大きな声になるのですよねぇ。

加え、海坊主はとにかくうるさい。

咳や、うめき声などなど

びっくりするくらい。

 

PCでブログの投稿するのも

集中できていません。

 

一緒の部屋にいることは節約にもなりますが

ひとりで静かに過ごしたいものです。

 

ポン助と一緒の部屋にいると

エアコン温度設定で冷えが生じてくるので

ソックスを購入。

  

本当はいつも足が冷たい海坊主に

買ってあげたのですが

後で女性用だったことに気づきました。

でも、履かれないことはなさそうです。

   

目立ちませんが

すべり止めがあります。

 

 

www.cecile.co.jp