すまいるくらそ

シニアの日常の暮らしと出来事

リフォームの度に欠陥がみつかっていく。。。

日が暮れるのが短くなり

秋の足音がきこえてくるようで

それでもやっぱり今年の暑さには

腹が立つレベルです(苦笑)。

今日も37度で朝から暑い。

 

この暑さの中でも休憩もとらずに

リフォームの工事してくれる大工さん。

なんと、お年は70歳とか。

若い人は育たないのかなぁと思ったり・・・

リフォームは順調にいってます。

 

階段下収納の湿気ですが

ここの床下には断熱材が入っていないことが

わかりました。

壁には多分入ってるとは思うので

そうすると湿気が余計に

下に集中してしまうのだそうです。

二階の洗面所の配管も

影響してると思えた素人考えです。

 

床材はベニヤ板でカビで黒ずんでいて

においも取れないので

キッチンで使われた木材の余りで

やってもらうことにしました。

これでかなり費用は抑えられます。

 

改善するかどうかは様子みながら

また対策してくれると言ってもらえました。

 

ここがよくなれば

階段下収納とつながってる爺さんの寝室も

少しは良くなるのかな。

 

リフォームするたびに

家の欠陥がみつかっていきます^^;

怪しいところが他にもいっぱいあります。

それとも

昔と今の差なのでしょうか?

家が大きい分、費用も大きくなります。

 

何度でも言います!

1億円で売れるなら小さな家に住みたいですっ。

(1億にこだわる女💦)

 

 

 

 

おやつ
 

ミニミニケーキ

   

小さいけれど味は大きい😋

マイホームもこんな感じがいいのでしょうねぇ。