すまいるくらそ

シニアの日常の暮らしと出来事

北向きに寝ていますか

ブログの登場人物 
管理人=彩葉
夫=ポン助 
高齢父親=爺っこ
長男=唆義史 
次男=輔駒史

 

皆さんはどの方角で寝ていますか。

 

自分が体験してみると

まんざら

でたらめでもないようだと思うことが

けっこうありますよね。

 

臨死体験なんかもそうでしょう。

 

私は

風水や迷信は信じないというより

気にしないタイプなのですが

北向きに寝ると縁起が悪いと

ずっと言われてきていたので

そういうものか程度で

就寝の寝る位置は必然と北向き以外でした。

 

若い時は何の変化も感じませんでした

ある日

北向きで寝てみると

よく眠れてることに気づきました。

更に両手を組んで寝るととても気持ち良くて

楽なのです。

そう、まさに死人状態です。

   

 

先日、爺っこも北向きに寝かせてみました。

その日で変化がありました。

何度も夜中に目が覚めてトイレに行くのに

早朝に一回起きただけでした。

 

翌日も起きたのは5時半

本来ならば

足を痛がって起きるのが精一杯の状態なのに

すくっと立ち上がってトイレへ。

更に、軽い体操までしました。

これにはびっくり@@

寝起き顔もスッキリした表情でした。

一気に若返ったみたいでした(笑)。

 

そんなの、
たまたま偶然というやつさ。
一日、二日のデータでは
検証不足だな。

 

そう、ポン助の言う通りです。

その時の体調もあるでしょう。

でも縁起が悪いということはないですね。

嫌がらなければ

三日目、四日目も北向きで寝かせてみます。

 

 

あなたも北向きで寝てみなさいよ~

 

やなこった!ふんっ!

 

そうだな、ケースバイケースってあるから

ポン助の場合は

もう目覚めないかもね(^_-)-☆

 

 

北は頭を冷やし、南は足を温めるため、眠るための準備としてはおすすめと言われています。

また、磁場は北から南に流れていると考えられており、そのエネルギー流れに沿って眠る事で疲労が取れ、目覚めが良くなります。

 

 

また、ドアと窓の直線状は良くないらしく

たまたま爺っこの場合も直線状でありませんでした。

 

北枕が合う人もいれば

東、西、南枕の良さもあるので

自分に合った方角をみつけてみましょう。

 

ちなみに

枕が変わると眠れないと言う人もいますね。

 

私は全くそういうこともなく

枕なしの方がよく眠れます。

 

疲れをためないことでも

睡眠の質ってとても大事です。