すまいるくらそ

シニアの日常の暮らしと出来事

シロアリはいなかったけど。。。

キッチンリフォームは難しい。

希望のレイアウトによっては

できないことが起きる。

リクシルのシエラは消えつつ

イメージが崩れていく・・・(泣)

また最初っからやり直しか。

 

次の候補は

ホーローとマグネットのタカラでしょう。

 

現在の我が家のキッチンって

クリナップみたいだ。

ステンレスの王だね。

収納力もある。

 

追記:調べていくうちに

クリナップがとても良いことが

わかってきました。

好みで選ぶか長く衛生的に使えるか

さぁどっちを選ぶ!?

 

 

今日はやっとA社の全体見積もりが

出来上がってきました。

一ケ月半もかかったのは

各専門ごとに

連絡しなければならなかったとみてる。

ということは

それだけコストがかかるってこと。

営業の方が今ひとつ頼りなかった。

こちらの質問に答えられないことがあり

他の提案がなかった。

本職は営業だから仕方ない。

 

B社は

建築士の女性の方が対応してくれるので

スムーズにいく。

わからなければ調べて報告してくれたり

できなければできないなりに他の案を

一緒に考えてくれる。

ここが一番の違いがありました。

 

現在、他にも問題な所があり

階段下の物置の床が湿気でカビ臭い。

これは建てて数年で気づいていたけど

そのままにしていました。

今回調べてもらったら

ここには断熱材が入っていなかった。

ということは他の怪しいところも

そうなんだろうと思う。

 

断熱材も種類があって

どうやら我が家の他の部分の断熱材は

グラスウールのようで

水分吸ってしまうと

そのままの状態になるそうです。

つまり湿気に弱い断熱材ということになる。

家を長持ちさせるには

断熱材の性能にかかってくるといっても

いいのかも知れない。

そうでなければ職人さんの高精度の施行が

絶対条件となる。

 

こんな状態でもシロアリはいなかったので

救われました。

  

 

次男は家を壊すか売った方がいいと言うけど

そんな簡単にはいかないよ。

 

まぁ私たちが死んだら好きにしてくれ。

墓もいらないから。。。

このまま

シロアリ以外で食いつぶされていきそうな

老後になることでしょう。