すまいるくらそ

シニアの日常の暮らしと出来事

余りにも安すぎて心配になる

リフォームの見積もりって

随分違うものですね。

今回は2社だけでしたが

階段下の収納の床下に

断熱材が入っていないことがわかり

カビがひどいので

ここもリフォームすることにしました。

例のA社は30万

B社は3万ほど。。。0がひとつ少ない^^

 

A社がべらぼうに高すぎるのか。

でもその分、過去の経験からほぼ完ぺきだった。

だけど、仮設トイレとクリーナーも全然違うのよ。

A社は高すぎる。

 

だけど

B社はちょっと問題点があった。

以前話した外壁の件

床のテープ貼りの件

そしてキッチン使ってみて知った、

足で床を踏むとミシミシ音がする箇所がある。

問題点があるかどうかこれから最終的に

立ち会うのですが

夫ポン助がよくみつけるのですよ~。

傷とか・・・

私はO型のせいか言われるまでわからなかった。

でもB社は良心的に対応してくれるでしょう。

 

今回リフォームして私たち思ったの、

この家の唯一の自慢って

材木が太くて立派!!だったんだ。

よく建設現場見るけど

みんな細い木が使われてるのよね。

か細い繊細さと骨太くらいの差を感じてしまう。

そもそもこの家は材木店によって建てられました。

 

床は今でもピカピカだし(ダスキンのみ)

冬は冷たいのが欠点ですが

腐らない限りリフォームしてはダメだと思った。

 

あんなになめくじが出没しながら

カビだらけになりながら

畳がどんなに傷んで汚いかと思ったら

きれいな状態でした。

断熱材はぐちょぐちょだったのにね。

何故かなぁ?

柱も太いから、いじらない方がいいんだと思えた。

教訓になりました。