すまいるくらそ

シニアの日常の暮らしと出来事

エアコントラブル経験ありますか。

エアコントラブル経験ありますか。

 

実は今年、

新しく一台エアコン設置しました。

 

その部屋の前は左隣の庭に面していて

木の葉が我が家に伸びてくる状態。

部屋が暗くなります。

でも

年に一、二度手入れされてくれてるので

ずっと暗いままでもありません。

 

その木の葉が

うちのエアコンの室外機から出る風で

枯れてしまいました。

設置した時はそこまで考えていませんでした。

気づいたのはしばらく経った頃でした。

 

下の方に設置すれば

前との塀の距離が近すぎて

人が歩けなくなり、ショートサーキットといって

エアコンの故障にもなる恐れがあります。

裏側とはいえ

草むしりや掃除する時など行き来します。

 

これっていくら自分の家だからといって

後から設置したウチが悪いのでしょうか。

また直さなければならないのでしょうか。

気づいた時点で謝りに行けば良かったのですが

様子を見てしまっていました。

まだそのおうちの方からは

何も言われていませんが

あらかじめわかっていたら

エアコンの室外機の位置を

伝えていたでしょうけど

室外機から出る風ってこういうリスクが

あるのですね。