すまいるくらそ

シニアの日常の暮らしと出来事

白バイに説教

今日はとても良い天気でした。

用があってポン助と車で外出した時のこと。

 

おい、後ろから
サイレン鳴らして
白バイがついてきてるぞ

 

え?私の車?

 

 

 

そこの車、止まれとも言わないし

駐車場に入って止めようとしたら

まだいるので

窓を開けて「何か?」と聞いたら

 

さっき横断歩道の所で

一時停止しなかったらしい。

 

歩行者がいたが、私の車が来たので

渡るのをやめたらしい。

これが歩行者妨害となったようです。

 

全然、目に入っていなかった^^;

ポン助もわからなかった。

多分、車内中の会話に夢中で

前は見ていたけど

左右は見ていなかったのだろうと。

 

ゴールド免許が自慢でしたが

たまたまねずみ講

捕まることがなかっただけですわ。

これは気をつけないさいよの警告ですね。

以前だったら罰金高いと思ったけど

今回は、事故になっていたら

9000円どころではないので助かったと思えました。

 

これから気を付けますと謝る私をよそに

白バイより怖かったのはポン助。

説教始めるではありませんか。

「今日は良い天気で暖かく稼ぎ時ですね。

天候が大荒れの日や大雪の日も

仕事してくださいよ。」

「バイクのエンジン切ったらどうですか。

もったいないですよ。」。。。。

 

どうせ罰金はあいつらの

飲み食いにいくんだろうよって。。。

してやったりの生意気さが癪に障ったらしい。

 

過去に20代の頃

駐車違反し、ワイパーに紙が挟まっていて

駐在所に出向いたら

やたらと腰が低いおまわりさんで

拍子抜けしたことがありました。

 

でもでも今回も100%私が悪いんです。

道路は歩行者優先。

 

それと一時停止のブレーキもきちんと踏みましょう。

しっかり踏むとカクンとなる、あの感覚です。

でないと

踏んだつもりでいても

止まっていないと見なされてしまいます。

 

歳末です。

皆さんもお気をつけください。