すまいるくらそ

シニアの日常の暮らしと出来事

突っ込みどころ満載なシニアブログ

同年代のシニアブログ時々拝見します。

それを読んでいて思うことがありました。

 

もしも貴女が65歳以上で

50代の女性から

「老けてるわねぇ~」と言われたら

どういう気持ちになりますか。

 

自分だったらこう言ってやります。

老けるっていけないことですか。

あなたに迷惑かけましたか。

 

20代で老けてると言われるのと

80代で老けてると言われるのとでは?

高齢者に向かって

「若いですね」と言うことはあっても

老けてるとはあまり言わないでしょうね。

老けなかったらバケモンだろw

整形してるとか?

 

今のシニア世代は

小綺麗で若々しい人が多いのです。

次世代とだんだんとスタイルも

良くなってきてますよね。

 

私の祖母の時代は60代で

今の80代に見えていました。

ちょっとオーバーかな🫤

 

伯母が当時60過ぎた母に向かって

「あなたも年とったわねぇ」と言いました。

本当は老けたと言いたかったのでしょう。

 

母は定年になるまで働いていて

奇麗だと褒められていたのです。

それが仕事やめた途端に老いが

急速にやってきました。

そこには病も大きく要因していたのです。

病気は老けさせます。

 

50代の時に同窓会で

親友と何年ぶりかに会いました。

彼女は私に

「私、しわだらけになったでしょ」と

笑いながら言いました。

確かに

同年代と比べるとしわは多かったです。

でも不思議と自然体に見えたので

ちっとも老けた印象なかったです。

それは彼女が幸せな日々を送ってるから。

不幸なしわとは違うのです。

親友はおっとりとして

誰にでも公平で優しく接することができる人。

彼女の口から人を悪く言ってるのを

聞いたことがありません。

 

不幸なしわとはいつも不満顔や怒り顔によって

眉間や額にも表情として見えてくるもの。

 

老けて見えるのはしわだけではありません。

たるみもそう。

肌や髪の艶だったりします。

個人差によって違ってくると思います。

 

でもね

人を批判したり悪口言ったりしてる人ほど

悪い印象の老け方しますよね。

言動、生き方が老いに直結。

最期も決まるといってもいいくらい。

良くも悪くも

しわと老いは生きてきた証と心得よ。



シニアブログで

身バレが話題になってるようです。

今更って気が・・・

今まで

バレて困る書き込みしてる

自覚がなかったのが不思議である。

 

それと

ユーチューブでよく見る

ルームツアー

防犯的にはどうなんでしょう?

 

 

しかし、何を隠そう

このブログが一番

突っ込みどころありますわね。

詐欺ページに誘導する文字が

頻繁に出るんです。

購読している

はてなブログの中でも自然にあって

思わずクリックしそうになります。

どうしたらいいものやら。。。

Hな広告も鬱陶しいけど

無料でやらせてもらってるので

文句も言えませんが

訪問してくださる方、ごめんなさいね。

 

ほんとに

危険いっぱいのインターネットです。