すまいるくらそ

シニアの日常の暮らしと出来事

夫婦似てくる典型的パターン

ブログの登場人物 
管理人=彩葉
夫=ポン助 
高齢父親=爺っこ
長男=唆義史 
次男=輔駒史
 
彼女とTDLに行って来た輔駒史。
お土産いっぱい^^
親戚にもあげるのだとか。いい子だね。

 
輔君はなんちゃらコンサートとかTDL
好きなわけではないけど
彼女に合わせてる。
だいたい男ってそうよねぇ。
 
ポン助もそうだしね。
 
でもポン助と一緒になって
私も変わったことがある。
 
それは食事について。
彼は病気する前は肉入りカレーが嫌いだった。
それで
カレーに肉を入れなくなった。
初めの頃は変だったけど
今では肉入りカレーは私も好みじゃない。
こどもたちは給食以外で
友達の家でカレーをご馳走になって
興奮気味でカレーに肉が入っていたと
感動してたな。
 
ポン助は食べる重要性を知ったので
鶏肉以外は肉を食べれるようになった。
 
新婚当初、厚揚げという食べ物を知った。
それまで食べたことがなくて
初めて口にした時
どこがいいのだろうと思ったものだけど。
 
ポン助は温泉、お宿の方が好き。
私はホテルだった。
若い頃は温泉とはいえ
人前で裸になるのが嫌で抵抗あったし。
今は年のせいもあるのかのんびり温泉がいい。
 
こうやって夫婦は似ていくんだね。
ん?結局私は彼に合わせて
やってきたんじゃないのか?
 
彼は変わった。
いや変わったんじゃなくて
もともと自分の中に眠っていたものが
出てきたとか!?
誰に対しても何に対しても批判っぽく
口うるさくなった。
そんな人じゃなかったのに。
ここだけは似ないようにしたいものです。。。
 
老いて性格が丸くなっていきたい。