すまいるくらそ

シニアの日常の暮らしと出来事

貧血で大腸検査?

先日は夫ポン助の腎臓内科と栄養指導日でした。

糸球体硬化症が判明して

今年で4年目。

ここにきてやっとステロイドから抜け出せました。

 

ステロイドやめて2ケ月。

尿の色とか泡とかやっぱり変化あるなと思いましたが

再発もなく、たんぱくは出ていませんでした。

腎臓の数値も安定していて、ひとまず安心と

思っていたら・・・・

貧血が続いていて治療中なのですが

それでも貧血が続くようであれば

痔核の症状が落ち着いたら大腸検査しましょうと。。。

 

え、えー?

貧血で大腸検査?

 

 

以下引用文

貧血がある場合

健診で貧血が指摘されることがあります。

栄養不足や鉄不足による貧血であれば、
正しい栄養摂取や内服治療等で
改善します。

一方で貧血には出血に伴うものがあります。出血の原因は、
男性では胃や腸の消化管からの出血、
女性では消化管に加えて
婦人科疾患による出血の鑑別が必要です。

 

胃の検査が異常なく、
けれども貧血を認める場合には
大腸からの出血がないか、
大腸内視鏡検査を受けましょう。
胃の検査も受けていない場合には、
まず胃カメラ検査で、
胃や十二指腸などからの出血の有無について調べる必要があります。

 

貧血も命の危険潜んでるってことですね。

 

以前にも軽い気持ちで

ちょっと痰が出ると言ったら

普通、痰が切れやすい薬などで終わりなのに

ポン助の主治医はレントゲン検査

その結果、最終的に

結核がみつかったというオチが待っていました。

当時、ふりかえると

肺炎と診断されながら

発見されない結核といったケースも

あるのだなと思い、怖くなりました。

けど、新型コロナとは違い

感染力は強くないらしいですね。

 

やばいよ、やばいよ

今回も隠れ病がみつかって

また大ごとになりやしないか😆

何が起きるかわかったもんじゃないね。

 

 

 

ある日の夕食メニュー

 

かぼちゃの煮物

 

エビフライ

サバの南蛮漬け

春雨サラダ

 

 

 

ポン助の場合

カリウムもリンももっと必要とのことで

かなり食事もゆるくなりました。

春雨はタンパク質も塩分もないので

調整する時に便利な食材です。