すまいるくらそ

シニアの日常の暮らしと出来事

不気味で不思議現象

不思議な現象が起きる時があります。

母が生存していた頃、

居間の戸が大きな音をたてて

ガタガタッと揺れることが

度々起きていました。

窓を開けて風が入ってくるわけでもなく

地震でもない。

交通量もない土地なので

トラックも走っていない、

近くで工事も行われていません。

家族みんな気味悪がっていました。

そういえば母が亡くなってからは

ピタッと止まってることに気づきました。

なんだったんだろう?

最近、夫が風呂場の窓と

自分が寝ている部屋の机や

クローゼットあたりから

ラップ音がすると言い出しました。

それまでこの家でラップ音は

鳴ったことがありません。

私はまだ聞いていませんが夫だけ。

父が亡くなってからの現象。

ラップ音といえば

昔の家で私の部屋でありました。

ものすごい大きな音で時間問わず、

昼でも夜でも関係なく鳴るんです。

あまりの大きい音で怖くなり

寝ていられません。

父にも一緒に寝てもらったこともあり、

びっくりしていました。

それがですよ、

私が家を出て

妹が私の部屋を使うようになったら

鳴らなくなったんです。

妹は

ラップ音なんてしたことがないと言うんです。

ラップ音だけじゃなく

天井に何か生き物が

動くような音もありました。

鳥かねずみだと思い込むようにしていました。

 

ラップ音現象は

科学的に説明できるのでしょうが

あまりにも不思議すぎて、気持ち悪いです。

何故、妹が使うようになって

音がしなくなったの?

もう過ぎたこととはいえ

今でも気になる出来事でした。