すまいるくらそ

シニアの日常の暮らしと出来事

買い物回数で家の空気が変わる

断捨離してきた効果でしょうか。

物が増えて雑然としてくるとイライラしてきます。

物を買うということは

それだけ家に入ってくるものが多くなるということ。

買い物回数が少ない月は家の空気が違います。

物を減らすことを考えていない、してこなかった頃は

そんなこと全く感じることはありませんでした。

 

最近私も気がつくと

出しっ放しが多くなってきました。

歳のせいにはしたくないですね。

 

そして整理整頓、

掃除するたびに捨てるものが出てきます。

一気にぜーんぶ捨てちゃったら気持ちいいのだけど

大きなきっかけがないとできなさそう。

それは引っ越しとかリフォームですねきっと。

 

 

今日の捨て活

 

クッションファンデーションとケース
大好きでしたが
蕁麻疹ができてから肌の負担になるので捨てます。
2~3年前の未開封

 

クリスマスレースカーテン
ポーチ
コスメサンプル
カードケース2点
付録の長財布
ニナリッチのペンダント
ノベルティスマホケース

 

記念として保管していたテレカ3枚
NHK療育相談のテレカは子どもが幼い頃に
取材を受けた謝礼として数十枚戴いたので
仲間と分け合いました。



買うのが減ってきてるものは雑誌。

洋服。バッグ。コスメ。

我慢してるわけではなく

魅力的なものがないだけ^^;

それと自分の定番品を

決めてあることがいいのかも知れません。

 

私は無駄そのものがすべて悪いとは思っていなくて

無駄の中には楽しさもあるから

全てを否定しちゃったらおもしろくないし

罪悪感抱いて買ったり、食べたりは逆に体に悪そう。

 

お金も買ったものも墓場まで持っていかれない。

60代からは質の良いものを選択できたらいいです。

結果的に買い物回数が減るきっかけになって

好循環が生まれるといいのですが🧐

ああ、おまえには無理、
無理!