すまいるくらそ

シニアの日常の暮らしと出来事

震度7から3へorもしかしてコロナ?

ブログの登場人物 夫=ポン助 高齢父親=海坊主 長男=唆義史 次男=輔駒史
 
午前中
用があって海坊主と一緒に車で
15分程度の距離ですが行って帰ってきたら
車酔いしたみたいだといって嘔吐。
その後
9回にわたって嘔吐繰り返す。
 
車酔いする人だった?
こんなこと今までなかったし様子が変。
 
今までのてんかん発作と違うけど
これって発作じゃない?
理由:とにかく寒いと訴える。
発作が起きた時はいつも寒気が出て吐き気がする。
 
瞳が一瞬発作の時と同じように見えた。
そして、また眠る・・・・。
発作だと思う一方でコロナも考えられる。
熱が37°7あって、夕方になっても下がらない。
熱があると受診断れると思うので
センターに電話して医療機関紹介してもらいました。
 
昨年の5月でした。大発作が起き
地震に例えると
この時の発作を震度7としましょう。
どこの病院も受け入れてもらえず
唯一受け入れてくれた病院で
いきなり薬を変えられてしまったのです。
ここから運命が変わってしまったのでした。
 
疑問に思った私は
違う病院へ診てもらうことにしましたが
すでに変えてしまった薬をまた元に戻すことも危険のようで
変えられた薬をベースに他の薬を少しずつ足しながら
今に至っています。
今の発作は一年かけてようやく震度3へと
少しずつ下がっています。
時々余震もあります。😟
 
震度7は年に一,二回か運がいいと
数年間起きないこともありました。
そのかわり起きると血圧も
200超えの状況になります。
 
発作そのものは救急車呼ぶほどではなくなりましたが
脳へのダメージが残ってしまったようです。
それまで私たちより頭もしっかりしていたのでした。
 
今回も100均でも買える介護用品が
役に立ちました。
ガーグルベースはもともと痰を出すために買ってあげたのですが
嘔吐だけでなく、傷口の部分の洗い時にも役立っています。
ペットボトルの蓋に穴をあけシャワーにする。

  

明日になって治まっていますように。
私も
激震に耐えられる体にしておく必要があります。
(無理💦)