すまいるくらそ

シニアの日常の暮らしと出来事

通院スタイル?介護スタイル?

ブログの登場人物 夫=ポン助 高齢父親=海坊主 長男=唆義史 次男=輔駒史
 
今日も海坊主の通院日でした。内科。
深夜に吐き気が襲ってくるらしく
一時間くらいでおさまるようで
薬をもらってきました。
 
今までは病院では
車椅子使わず自分の足で歩かせていました。
薬の副作用で足元がふらつくようになり危険なので
車椅子利用することにします。
本人は80代まで車椅子使うと気落ちしていましたが
今は楽そう、気持ち良さそうです。
 
通院スタイルは動きやすく、
両手がふさがらないリュックの出番が多くなりました。

    

 
ボトムはしわになりにくいテーパードパンツ

    

 
靴はスニーカー

    

スタンスミスが歩きやすく、
どのスタイルにも合わせやすいので好きです。
アクセサリーや飾りになるものは
自分の診察でなくても私はつけませんね。
それらは一歩間違うと危険性にもなるんじゃないかな。
病院でコツコツと音がするヒールもNGでしょう。
 
子育て中のスタイルにも似ていますね。
あの頃はスカートもアクセサリーからも
全く遠ざかっていました。
汚れても平気な服装してたっけ。
こどものおんぶは一番安全で楽でした。
そういえば街で
おんぶしてる人、みかけない^^;
おしゃれなママさんたちを見ると時代を感じます。
 
介護スタイルをイメージしてみると
エプロン?ポロシャツ?
老人ホームでは
ジャージ素材のズボンやチノパンの服装が
規定になってる所もあるんですね。

 ここがポイント!
安全性・動きやすさ・清潔感

 

病院行くにも介護にもやはりシンプルが一番🙂