すまいるくらそ

シニアの日常の暮らしと出来事

家を建てる時にこだわったところと、これからこだわりたいところ

お題「家を建てる時一番こだわったところ」

 

今の家は私の父が建てました。

そこには父なりの強い夢がありました。

 

父の願望

*みんなで同居するため

*自分の葬儀は家から

以前の家は縦長で昼間でも電気が必要だったので

こだわったところは

昼間でも電気のいらない明るい家

とにかくしたかったのです。

私たちが費用を出すわけでもないので

口出しも悪いかなと遠慮もありました。

 

 


メリットよりデメリット上回る

明るい家にはなりましたが

周辺から見えてしまう。

自然な風がどこからも入ってきて涼しいけど

窓数が多いので網戸や掃除も考えものです。

メリットよりもデメリット上回ったのは

深く考えもなく

窓をつければ明るくなるという

発想のみだったのかも知れませんね。

 

 

当時、結露しにくい窓と言われましたが

結露しないということはありません。

特に出窓は大失敗でした。

騒音にはまぁいいかなという感じはしますが

以前は観光地だったけど

ここは静かな住宅地なので騒音があるとしたら

工事がある時くらい。

 

こだわるべきだった点

本当にこだわらなければならなかった点は

防災、耐震性なのだと思います。

加えて湿気対策ですね。

白ありのことも考えなくては・・・

いろいろとそれらを総合すると

どんどん費用が膨らみそうです;

 

住んでみると

ここをこうすれば良かったとわかる点が出てきます。

 

今の家に住んでみて良かったところ

一番住んでみて良かったところは

頼みもしなかったのに段差がないんです!

そして

トイレに温風が付いていて

ヒートショック対策?

(でもあまり使ったことがない💦)

収納もそれなりに満足。

 

シニアになってこだわりたい点

段差もそうですが

①手の届かない収納場所はつくらない。

動線を考えた つくり。

③寝室とトイレの一体型。

 

③はちょっと珍しいかも知れませんが

いくら寝室の近くにトイレがあっても

高齢になってくると

寝室にトイレがあるだけでも楽になります。

 

 

これから変わるかも知れませんが

とりあえず

今思いつくことを書きました。