すまいるくらそ

シニアの日常の暮らしと出来事

ファザコンです。

ブログの登場人物 
管理人=彩葉
夫=ポン助 
高齢父親=爺っこ
長男=唆義史
次男=輔駒史
 
昨日は久しぶりに爺っこの
てんかん発作が起きた。
風呂場が一番困る💦
 
この世のものとは思えない声を発声するので
とてもびっくりする。
 
でも以前と違うのは
比較的意識が早く戻る。
 
ケガもなくて良かった。
 
意識がはっきりしていなくても
オ〇ン〇ンを隠そうとする爺っこ。
 
おそらくきっと下の世話もさせたくないのだろう。
頑張って自力でトイレに行ってる。
私はそれを見守る。
 
今年に入って
亡き母(自分の妻)のことを口に出して
言うようになった。
 
私とポン助が喧嘩してると
ニコニコして
仲が良くていいなと言う。
 
いつかポロっと言った。
夫婦で歩いてる人をみかけると
うらやましいと。
 
母が亡くなって16年めにして自分の思いを
口に出して言った。
 
母の分まで寂しくならないよう
私なりに接してきたけど寂しかったんだね。
 
父親のような愛を求めてしまう。
いつかは別れがやってくるものと
覚悟はしてるものの
この世からいなくなることも信じられない。
 
嫁がなかったのも
そうしたら父がとても悲しがるだろうと
わかっていたから。

    

家庭的な幸せはなかったけど
父親からは
大事に守られて愛されてきたおかけで
今の私が存在する。
ありがとう父さん。