すまいるくらそ

シニアの日常の暮らしと出来事

美味しい減塩生活

ブログの登場人物 
管理人=彩葉
夫=ポン助 
高齢父親=爺っこ
長男=唆義史 
次男=輔駒史
 
ポン助の栄養指導を受けて来ました。
腎臓君も悪さしていなくて
いい子にしていてくれてる。
 
2ケ月に一回になると
気が緩んできますね^^;
 
現在はステロイド1mg
3年前
ステロイドの点滴から始まり
8錠からスタートし
ここまでこれた。
再発の可能性もあるけど
ここまで持ちこたえられるとは
思ってもいませんでした。
 
ポン助だけでなく
爺っこが持病でまさかの展開
私はこのふたりのために
生まれてきたのかと
思うようになりました(笑)。
 
ある日の食事

ポン助用の食事ですが

私たちもちょっと味を変えて

同じものを食べることが多いです。

 

ツナピラフと焼売

たんぱく質13g

塩分1.7g

 

 

フレンチトーストとハンバーグ

たんぱく質17g

食塩1.2g

                        

子持ちカレイの煮つけ

たんぱく質18g

塩分1.5g

魚はたんぱく質が多いのですが

腎臓のゴミ処理の負担から

動物性たんぱくを心がけています。

一日のトータルで調整しています。

 

市販の減塩食パン使いましたが

カロリーが少ないので

低たんぱく食パンがやはりいいですね。

 

ツナピラフのご飯も低たんぱく米です。

 

 

とってもおいしい調味料

item.rakuten.co.jp

 

item.rakuten.co.jp

  

item.rakuten.co.jp

 

だしつゆは味付けたまごにも最高。

焼き肉のたれは肉以外でもおいしい。

ソースは

近くのスーパーで買えるので嬉しい。

 

うちは

低たんぱく米は真粒米が一番旨い。 

一日に一、二食にして

あとは普通米。

item.rakuten.co.jp

 

困ったことにこれが私が使ってもおいしくて

もう他のには戻れない^^;

でも

大事な体のことなので、ここは節約できません。