すまいるくらそ

シニアの日常の暮らしと出来事

たかがブログの誤ったうぬぼれ

はてなブログに投稿して一ヶ月過ぎました。

 

新しいブログを開設した時って

訪問者少ないものですが

はてなブログにおいては新顔でも優しく

初めてブログをするならおすすめかも知れません。

自分は大人になっても人見知りの性格で

積極性に欠けますが気軽に押せるスターマークで

意思表示させてもらっています。

 

 

 

はてなブログの★スター

 

そのはてなブログ

スター★マークっていくつまで押せるんでしょう?

ここでひとつ、まだよくわかっていないのが

カラフルな星はなんだろう?

黄色を3つ押したと思っても表示ないのは

押せなかったから?頭ポリポリです💦

 

顔が見えるっていいですね。

自分もその人のブログを知るきっかけになります

 

 

はてなブックマークにコメントがあるのですね?

まだまだ機能を使いきれていなくて

失礼があったらお許しください。

 

 

ブログはフィクションかノンフィクションかでかなり違う

 

トータルするとブログ歴が長いと

わかってくる部分があります。

みんな不幸な話が好きだということ。

過激なタイトルは読まれる。

実際本当かどうかはわからないですが。

情報提供もそう毎日あるわけでもないし

私にとってブログとは日課

これといってテーマを絞ってるわけでもなく

それが逆に長く続けられてるのかも知れません。

 

書くことによって気持ちの整理や

過去の自分を見つめなおしたりの記録部分が大きい。

公開してるってことは

誰かの目にふれてる緊張感はそれなりに

いいことだとも思う。

 

もちろん

批判的に見てる人もいるでしょう。

それはそれで受け入れるしかありません。

 

 

 

誤ったうぬぼれ

 

ブログをやってる人はアクセス解析で分析し

記事の質を高めるのでしょうが

私は最低、一日どのくらいの人が来て

何の記事が一番読まれたかを知るだけで十分。

つまり無料ブログで設置されてる解析のこと。

なので難しいことはわかりませんが

最近は初訪問かどうかを知る機会がありました。

私のブログは

訪問者数も多くはなくて、たいてい決まってる人数なので

旧ブログからずっとリピーターさんが占めてると

思い込んでいました。

もしそうなら一時的にアクセスが上がるより

一番うれしいことですよね。

励みになるというか。。。

 

と・こ・ろ・が

初めての人が大半占めてることがわかりました。

いや

通りすがりの人でも嬉しいです。

 

すみません。

いろんな人に見られるからこそ

もっとしっかり文章書かなくちゃいけませんね。

 

でもあまり意識しすぎても

自分らしくなくなってしまうみたいで

深く考えないようにしましょう。

(なんだ、結局進歩しないんだ^^;)