すまいるくらそ

シニアの日常の暮らしと出来事

私がブログを書く理由

今週のお題

「私がブログを書く理由」

     

単純に言えば

日々の記録ということになりますが

自分は人前では主張できない子だったので

作文で書くこと、絵で描く表現する方法しか

ありませんでした。

 

ブログは個人的な日記。

ひとつ違うのは非公開にしない限り

誰かに読まれてる緊張感が好きです。

 

このブログの向こうには

好意的に思っていない人もいるでしょう。

それでもこうやって自由に述べられることは

自分を客観的にみつめられて

気持ちが落ち着くといった効果もあります。

 

日々の日課になってるので

更新しない、できない日は

落ち着きません(笑)。

 

家族もいてこどもいるけど

どこかやっぱり孤独感があって

それは、死ぬときはひとりという

そんな感じに似てる孤独感なのです。

 

仮に私が明日、亡くなっても

ブログは残りますよね。

そう思うと、あまり変なことや人の悪口は

書けないと思ったり・・・

十分、変なこと書いてますけどね^^;

でもそれが自分らしいというか

ブログは私自身なのですね。