すまいるくらそ

シニアの日常の暮らしと出来事

赤いスイートピーから中高年になりまして。

お題「夫婦の馴れ初めを教えて下さい。参考にしますので(笑)」

 

お題テーマに参加。

人ののろけ話を読みたくない人は

ここでさようなら~👋お帰りください。

 

 

 

夫ことポン助は女友達の友人でした。

高校は別々でしたが女友達を通じて知り合いになりました。

赤いウィンドブレーカーが似合っていて

松崎しげるのような色黒で目が大きくて新鮮に見えました。

 

内気で人見知りの私に

ごく自然に話かけてくれていて

おもしろいところもあって

自分の気持ちがこの人に惹かれてることに

気づいた時には彼は都会へ就職した後でした。

 

世話好きの友達が仲をとりもってくれて

遠距離恋愛が始まったのでした。

 

ちょっとここで脱線しますが

東京には学生時代からのPFがいて

彼女に会うことの方がいつもときめいていました♥️

今でも年賀状のやりとりしています。

彼女は大手企業のキャリアウーマンの独身できています。

企業の公式ページにも紹介されるほど活躍。

片や私は平凡主婦。

本当に頭のいい人は自分を誇示したりしませんね。

誰にも分け隔てなく接しられます。

 

 

ところで私と彼はプラトニックラブでした。

すると当時の職場のおばちゃんが

「そんな人、男じゃない」と力説。

まるで松田聖子赤いスイートピーのように

手も握ってくれず。。。

でも私はそういうところが好きでした。

すぐに手を出すような男だったら即別れたと思います。

 

帰省した時のデートは

いつも帰宅時間を守って送ってくれましたが、

そこはものたりなかったです。

 

 

だけど、ポン助はひどいんです。

デートの約束忘れ、私はフェーン現象で暑い中

ずっと待たされっ放しの時もありました。

携帯電話もなかった時代です。

忘れていたんですって!!

でも当時の私はかわいくて(笑)怒りもせず

「今、私も来たばかり」という始末。

 

遠距離恋愛も6年めになった頃から

ポン助の煮え切らない態度に別れ話になったことも。

 

プロポーズされた記憶ないけど

何故か一緒になることができ、めでたし。

 

私と一緒になった時の彼は無一文。

私の預金を彼の名義にしてあります。大金ですよ。

 

きっと他の女性だったら彼が病気になった時点で

捨てられていたかも~(笑)。

ほんとにガキんちょ。

若い時はお金より愛!が優先。

 

でもやっぱり金だわ・・・。(あらら)

 

こんな時もあったのさ(^^♪

 


www.youtube.com

 

あれから40年・・・・(^^♪

亭主を守ることになろうとは(泣)

赤いスイートピーから綾小路きみまろになる


www.youtube.com

 

 

結婚には夢も希望も抱いていたわけではなく

家族をもちたかったからです。

ひとりで生きる力も能力もありませんでした。

 

結婚生活に淡い期待をしていなかったからこそ

失望へのダメージも少なくすんでいます。

時に結婚は修羅場です。

 

いいこともたくさんあります。

 

しかし夫婦ってお互い似てくる部分もあって

きみまろさんの漫談のように笑える夫婦の形は

とても幸せなことです。

 

幸運を祈っています(^_-)-☆