すまいるくらそ

シニアの日常の暮らしと出来事

図々しさがないとお金はたまらないのか

世の中には図々しい生き方で

生活送ってる人がいますよね。

 

こんな人いませんか。

 

*昔

その人は電車通勤なのに

同僚の車に乗せてもらって通勤。

もちろん交通費支払われてるのにです。

 

*10円~100円を

気軽に「金貸して」と口癖のように言う人。

もちろん返す気なんてさらさらありません。

それを言うなら「ください」ですよ。

貸した方も少額なので返してとは言いにくい;

 

*おごられるのはいいけど

おごるなんてまっぴらごめん。

 

*友人とのランチでは

相手の食事を覗き込んでは「おいしそ~」と言って

相手が「食べる?」というのを待ってる。

いわばもらえる相手を選んでる節がある。

 

*人に頼みごとをよくするのに

お金にならない頼み事は引き受けない。

 

*ゴミ袋が有料になると

捨ててある、よその家庭のごみ袋を開けて

自分のところのごみを入れる。

この図々しさはもはや罪にならないのでしょうか。

    

 

 

昔って、ハラスメントとか

セクハラとかそんなものおかまいなしで

まかり通っていた時代。

そのままズルズルと

高齢者になってきてるとしたら

やばいかも。

 

でもそういう人は

他人に自分がどう見られようとおかまいなし。

ある意味、図太く生きられるので長生きしそう。

ストレスもなさそうだ。

 

悪人ほど長生きすると言われてるのは

神様がその人にまだまだ修行を

与えようとしているからなのでしょう。

アーメン