すまいるくらそ

シニアの日常の暮らしと出来事

ひとりが好き

お題「人といるのが好き?1人が好き?」

 

そりゃあ

ひとりが好きよ。

 

小さい頃からそう。

ひとり遊びが得意で好きな子でした。

 

そんな私を心配した祖母が

孫の私にも仲間に入れて欲しいと

グループで遊んでる子たちにお願いしたり・・・

余計なことをしてと思ったものです。

 

学生の頃

トイレへ行くにも友達やグループと一緒が多くて

気持ち悪くないのか?とさえ思いました。

ひとりでトイレへ行けないの??

男子でもそうだった。

トイレの花子さんも怖がる光景^^

 

ショッピングも映画もひとりが好き。

友達と一緒だと相手に合わせた行動も必要でしょ。

 

子育て中もママ友の仲間に入らなかった。

だって

こどもの昼寝の時間も違うんだよ。

 

保育園行ったら嫌でも同年代の子と

もまれて育つよ。

 

だからといって協調性がないのとも違う。

そこはうまく立ち振る舞う。

 

私はしばらくひとりっこで育った年月が

長かったから

大人の顔色見ながら観察するのが得意。

そして

ひとりでいるのが好き。