すまいるくらそ

シニアの日常の暮らしと出来事

長いトンネルから抜け出せない

今日の天気は大荒れです。

こんな日はお店も流行らず困るだろうな。

冬は暖冬でも

電気や石油代やっぱりかかるよなぁ。

関東は春?夏?

同じ国にいても随分と違う。

 

小池さんは高校授業料無償化言い出しました。

これは国が率先してやるべきでしょう。

住んでる所によって教育に差が出るのは

よろしくない。

ますます都会に人が流れていく。

いずれ全国的に広がっていくのかな。

その原資が税金だとすると

必ず食いものにする奴が出てきそう。

ただ、誰もが行くであろう高校だけど

義務じゃあないのに義務化してるよね。

 

毎日朝刊読んでいます。

おくやみ欄にも必ず目を通します。

毎日生まれてくる子は少ないけど

毎日亡くなる人の数がすごいです。

震災でも多くの方が亡くなってきています。

この人たちが受け取るであろう、あった年金も

あったはずですが・・・

 

少子高齢化に伴い

高齢者の負担増やせという。

麻生や岸田レベルや天下り先で

仕事してるふりしてる人たちには

どうぞどうぞと言えるけどねぇ。

今の高齢者の寿命からし

ブーメランとして返ってくるのは誰になるか

よーく考えよう。

そのための準備か罠かも知れないと思えてきたり。

 

少子高齢は問題ではあるけれど

それよりももっと隠された問題が

あるのではないかと疑ってみる。

報道の事実は真実とも違う。

 

煽ってばかりいないで

少子高齢化は悪いことばかりなのか?

未来のある明るい社会を構築していかねば

いつまでたってもマイナス思考から抜け出せない。

長いトンネルから抜け出せない。

 

どうせなら

世界が人口減になっていったらいいのだ。

地球にも優しいのに。

 

戦争は人だけでなく自然界も痛めつけてるよね。

それで環境云々とかって・・・

笑ってしまう。